Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

区の表彰

以前の小学館学年誌杯大会での結果について,区から表彰されることになった。


もともとは,

http://d.hatena.ne.jp/redips/20091206/1260108425


の結果を,月曜日の朝の会「マイ・ニュース」コーナーで長男が報告したら,担任の先生が校長先生に伝えて,全校集会で表彰されて・・という流れでおしまいだと思っていたが,回りまわって本日の表彰式への出席機会をいただいた。


集まったのは,区内の小中学生30人くらい*1と,教師たち15人くらい。教師も「区の教育に貢献した」ことを理由に表彰されるようだ。表彰理由は実にさまざまで,スポーツの全国大会出場,入賞,優勝が半分くらい,残りは文化系で,英文スピーチ,作文,俳句,ロゴマーク制作,ピアノといったところか。将棋は長男一人。


あくまでセレモニーなので,区のお偉いさんから一人ずつ壇上に上がって賞状をもらうだけなのだが,こういう機会はそうそうあるわけでもないので,本人にとっていい思い出になればと思う。


最後の記念撮影は,最前列にお偉い方が座って,その後ろの雛壇に受賞者が立つのだが,長男はどこに立っても前の人の影に隠れて見えなくなってしまう。仕方なく,特別に小さな台をもってきてもらい,そこへ乗っかってなんとか撮影。

*1:なんと世田谷区には,小中学校合わせて100校(!)近くもある。