Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

工事現場

今,うちのマンションの隣の家の解体工事をしている。


しばらく前まで,2億円を超す値段で売りに出ていたが,結局売れずに解体することになったようだ。まだ新しいのにもったいない。かなりの豪邸なので,解体するにも一苦労,という感じだ。毎日,重機が来て,少しずつ壊しているのだが,この様子を「クルマ大好き」の次男が気に入っている。


とはいえ,平日は終日保育園なので,もっぱら夜にお休みしている重機を眺めるだけなのだが,先週の土曜日などは,ずっと重機が動いているさまを1時間以上も凝視している。腰高の窓から顔が出ないので,窓際に椅子を持って行って,窓の桟に手をかけて飽きもせず眺め続けている。確かに,解体工事で重機が動く様子は,私から見ていても意外に飽きないのだけれど。


この工事が続く限りは,次男が大人しくしてくれるので,ずっと続けばいいのになあと思うが,やはり騒音と埃のことを考えると,早く終わってほしい(それでも,最近の重機は思ったより低騒音だ)。