Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

【完全版】泣き虫しょったんの奇跡

最近,題記の文庫版が出たので一気に読んだ。



以前に,

http://d.hatena.ne.jp/redips/20080905/1220624567

で書いたように,オリジナル版は1年半ほど前に読んだ。そこに登場する棋界の状況や,プロ棋士は,前回読んだときにはあまりイメージできなかったが,今読んでみると,豊川七段,田村六段に関する記述など「あぁ,なるほど」と理解できる部分があったりする(別に個人的に親交があるわけではないけれど)。


そして,「完全版」と書かれているのは,フリークラス脱出(C級2組への昇級)に関する章が追加されているからなのだが,ここはかなりあっさりしていて,「完全版」に期待した向きからすると,少々物足りない。


とはいえ,前回読んだのは図書館から借りて読んだだけなので,いつか長男にも読ませてみたい本であることには変わりがない。