Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

読書生活

修習開始まであと1週間。思えば,この半年は,試験前に自由に本が読めなかった反動で,たくさん読書をしたと思う。


分量,時間でみれば,いちばんたくさん読んだのは小説。特に,司馬遼太郎は,「坂の上の雲」をはじめ,文庫にして20冊ぐらい。


他には,仕事にからめてJ-SOX対応関連,金商法・信託法関連の解説本(一般人向けの新書)なども多かったが,個人的に面白かったと感じたのは以下の3冊。


反転―闇社会の守護神と呼ばれて

反転―闇社会の守護神と呼ばれて


豊潤なる企業―内部統制の真実

豊潤なる企業―内部統制の真実



感想をそれぞれ書こうと思ったけど,力尽きてしまったのでここまで。