Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

兄弟の違い

子どもも二人目となると,たいがいのことでは慌てなくなるのだが,一人目の時には何ら問題にならなかったことが,二人目で突然問題になることがある。


長男は,食事に関してはとても「おりこう」だった。だいたい離乳食の頃から,出されたものはほぼ常に完食するし,好き嫌いもなく,差し出すスプーンを次々にパクパクと口にしていった。


次男は,食事で難儀している。気に入らなかったり,満腹に近づいてくると,口に入っているものをベェっと平気で吐き出してくる。「なんてことを・・」と,屈み込んで床に落ちたものを拾っていると,さらに人の頭の上にベチョッと出されることもある。また,機嫌がよければよいで,手をバタバタやって,口に近づいてくるスプーンを叩き落とすこともある。


そんなわけで,食事の時間帯は時間もかかるし,殺気立ってくるときもある。今はそれでも私に自由な時間がたくさんあるから,何とかなっているが,これから修習が始まり,仕事に出るようになると・・と考えると困ったものだ。ボロボロとこぼすこともあるが,文句も言わず,人の手も借りず最後まで一人で食べることができる長男がとてもオトナに見えてくる。