Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

千駄ヶ谷への道

土曜日の運動会のおかげで,明日月曜日は振り替え休日となる。


今日のフットサル練習でも,子どもたち同士で,みんな「明日何しようか」という話題が出ていた。やっぱり,平日の特別のお休みはうれしいんだろう。


突然休みをもらっても,親たちは仕事なので,結局,弁当を持たせて学童保育に通わせて,夕方からいつもの道場にいく,というのがこれまでのパターン。


今回は,しばらく前から「ひとりで千駄ヶ谷に行きたい」と交渉していた。交渉相手は母親。もとより私は「そろそろ独りで行ってみろ」といっていたところだったので,今回はいいチャンスだと思っていた。


確かに,渋谷駅でのバスから地下鉄への乗り換えが,やや面倒で,混雑するから迷いやすい。何かあってもトラブル耐性がない,駆けつけることもできない,というのが妻の反対理由。


結局,何困ったことがあったら(妻でなく)私に電話する,という条件付きで許可が下りた。今日,道場の宮田先生に「明日,独りで千駄ヶ谷に行く」と話したら,「迷子になって着けないと思うよー」と言われたとか。


今まで週末にしか行ったことがないので,平日昼間がどれくらい盛況なのか(特に月曜午前とか)よくわからないが,とりあえず,朝10時から夕方6時過ぎまで弁当持参でみっちり指してくるらしい(ちゃんと辿り着けば,の話)。