Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

5月の千駄ヶ谷

先ほど帰宅してみると,長男の熱がかなり高い。


理由は不明だが,今日,一日中千駄ヶ谷で指していたことと無関係ではあるまい。


昨日のエントリで書いたとおり,


http://d.hatena.ne.jp/redips/20100523/1274622079


今日(厳密には昨日)は,はじめて独りで千駄ヶ谷に行くことになっていた。ある意味,運動会より張り切っていたのかもしれない。千駄ヶ谷参りは,ゴールデンウィーク前半以来,1か月ぶりになる。


とりあえず,8:00過ぎにはわが家は空っぽになるので,1時間ほど自宅待機させ,10:00の道場オープンに着くように家を出るように言っておいた。着いたら電話せよ,と。


ふと,時計を見たら,10:00を過ぎていたので,こちらから電話をしてみたら,「あー,もう着いてる。」と,気の抜けた返事。「で,ちゃんと乗り換えとか大丈夫だった?」などと会話を続けると,「もう,今対局中だから」とガチャリ。


月曜日の朝でもそれなりに人はいたようだ。


午後3時ころ。電話がかかってくる。「おやつ買ってもいい?」というくだらない内容。100円玉を落とした時のための予備のお金で,道場内の販売機でおやつを買いたいとのこと。その時点で,8勝1敗と好成績だったようなので,「じゃあ,おやつ買ってがんばれ」と激励して電話を切る。


家族みんなが寝静まった自宅で,本日の対局カードを見つけた。ふだんの休日は,ほとんどすべて平手(相手が初段から三段)だが,今日の全17局を見ると,駒落ちが9局もある。上手7局,下手2局。下手はいずれも四段との香落ちで負けている。


結果は,


○5二枚
●二
○1香
○三
○5二枚
○2角
○8四枚
○2角
○二


と,ここまでは6連勝賞をもらうなど,好調だったようだが,その後,


●四香
○二
●四香
●1香
○二
●三
○初
●初


その後は,冴えない結果に終わり,結局トータル11勝6敗(二段後通算43勝30敗)。前半のお客さんが少ない時に,級位者相手に星を稼いだようだが,後半はいつもどおりの失速。統計はとっていないが,1日の対局数が10局を超えたころからの勝率は急激に悪くなっていると思う。だから,いつも次回につながる星を残せていない。


5月26日号の週刊将棋が家にあるところをみると,6連勝賞は,週刊将棋を選んだに違いない。なかなか渋いチョイス。


帰宅者で混雑する渋谷を抜けて,無事に独りで家まで帰ってきたようだが,週末の運動会から続く一連のイベントで疲れてしまったのか,「熱が高い」という連絡があった。


まだ現時点で39度くらいありそうだが,やっぱり明日の学校は無理かもしれない。せっかく入学以来,皆勤を続けてきたのだけれども。