Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

驚愕の請求書

シッターサービスからの4月分請求書が届いた。


4月から新しいシッターサービスに加入することになった。普段の利用の予定はないが,病気になったときが困る。これまでは,何とか区の補助による病児保育サービスを利用したり,近所の半ボランティアのサービスを利用したり,最悪,どうにもならないときにはどちらかが休んで対応していた。しかし,私も妻も,簡単に仕事が休めなくなってきたし,何より,民間のサービスに加入すれば,「確実に手配してくれる」ということなので,安心材料にもなる。


とはいえ,あらかじめ新年度になるにあたって,加入した,というわけではなく,4月のある日,病後の次男の預かり手がなく,やむなく慌てて加入した,というものである。スポット利用というシステムはないらしく,入会金,年会費もかかる。4月の請求書として,入会金,年会費と利用料が加算された請求書が届いた。


このサービスは,妻の会社の福利厚生の一環として割引が効く。しかし,その割引後の値段が・・・もうちょっとで6桁に達するところであった。iPadが2台は買える額。福利厚生の値引きがなければ3台は買えるか。


これだけ費用がかかるとなれば,しょっちゅう利用していたら,どちらかが仕事をやめたほうが得になる計算。1日利用で,保育園の1カ月分を超えるくらい。そんなわけで,もう2度と世話になりたくない・・と思いつつ,かなり高額の入会金,年会費を無駄にしたくないし・・と,悩ましいところである。