Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ネット将棋

最近,ときどき長男がネット将棋を指している。


将棋倶楽部24」でのユーザは,実は昔,私が登録したものを使っている。2年くらい前,「低く見ても10級くらいはあるだろう」と思って登録し,立て続けに4連敗して11級に落ちて以来,そのユーザは塩漬け状態になっていた*1


しばらく前に,長男が「ネットで指したい」と言い出したので,はじめはYahoo!ゲームで指していたが,周りの友達に「24」の存在を聞いて,「24」で指したいといってきた。


新しいユーザを登録しようと思って,フリーアドレス以外のプロバイダアドレスを別途申請したが,1か月経っても反応がなかったので,仕方なく,上記「塩漬けユーザ」で11級からスタートすることにした(ユーザ地位の譲渡は規約違反だと思うのだが)。


スイスイと昇級するかと思ったが,タッチパッド操作の誤りが多く(うちのPCにはマウスがない),しょうもない負け方をする。なので,私がついているときは,長男の口述(▲7六歩など)に基づいて私が操作する,ということもあった。それでも,うっかり私が「当然,同角でしょ」とか思いこんで,長男の指示が耳に入らず,違う手を指して,親子喧嘩に発展することもあった。


もちろん,負けは,上記のような操作ミスだけではなく,実力どおりの負けも多い。


そんなこんなで,簡単に勝てるわけでもなく,指す時間もあまりないので,この半年くらいで,ようやく70局ほど指して,勝率だけは,羽生さんと同じくらいをキープしている。


そして今晩,指した一局で勝って,ちょうどレーティングが「1000」ピッタリとなった(当然,自己最高R)。「24」では,Rが1000だと,まだ「6級」。有段者への道のりは遠い。今の勝率だと,もう少しレーティングは上がると思うので,一歩ずつ,上を目指すことにしよう。

*1:24での段級位は,街の道場などと比べて相当厳しい,ということをまったく知らなかった