Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

運動会(父親編)

運動会でよく見られる現象として,「リレーで転倒するお父さん」というのが定番であるが,今回の私がまさしくそれであった。


今回は系列の複数の保育園による合同運動会であり,最終種目は保護者による園対抗リレーであった。事前にエントリー受付がされていたが,若くて「脚」に自信のある方々に譲り,私はエントリーしなかった。


ところが,これまたよくある話だが,当日の競技直前になって,「ひとり足りないのでどなたか出てください」という話になり,たまたま私がでることになってしまった。最初から出るとわかっていれば,準備運動や事前トレーニングなどをしたかもしれないのに。


ピストルとともに,走り出すお父さんたちの姿は真剣である。アンカーの一人手前の私はありがたくないことに,僅差の1位でバトンを受け取ってしまった。園児向けのトラックのコーナーは予想よりはるかにタイトで,いきなりオーバースピードで第1コーナーに飛び込んだ私は,パトリックの靴底がドリフトして,転倒。すぐさま後続のチームにオーバーテイクを許してしまう。


幸い,コーナーワークを慎重にこなしたおかげで,第3,第4コーナーで再び先行走者をかわして1位のポジションを回復してバトンをつなぎ,最終的にわれわれのチームが優勝した。


予想以上に擦過傷がひどかったのだが,まあ,骨折・捻挫・肉離れ等にならなかっただけマシで,これも良い思い出。明日以降に筋肉痛がひどくならないといいけれど。