Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ポイント制PTA

小学校になるとPTA活動がからんでくるが,私が子どものころと明らかに違う制度が導入されている。


それはポイント制度である。たとえば,1年間役員を務めると12ポイントとか,ベルマークを集める係を務めると2ポイントとか,運動会で警備担当を務めると1ポイントとか加算される仕組みになっている。そして,強制ではないが,6年間で12ポイント獲得することが努力目標とされている。


もともとボランティアをベースとしたPTAに,ポイント制を導入し,強制力はないにせよ,半義務化するところには強い違和感がある。しかし,ライフスタイルが多様化し,おもに母親が働いているか,そうでないかによって不公平感が生じてしまうことをきっかけに議論が起きたものと思われる。その結果,生み出されたやむを得ない措置なのだろう。


こういう制度になると,必ず「どれやる?」みたいな相談が各地で発生していることが予想される。できるだけポイント効率の高いタスクで済まそうとする人がいるだろうし,また,知人と同じものを選択しようとする人もいるだろう。まるで大学の新学期における履修選択のような感じだ。