Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

後期のビジロー

金曜日に後期のビジネスローコースが開幕した。後期は3コマで,看板どおり,司法試験への貢献度は期待できないものの,内容にはとても期待が持てる。


なかでも,2限には期待したい。そこでは法律家に求められる財務・企業会計を扱われる。私は会計の専門家ではないが,いくら門外漢向けだからといって,「売掛金は」とか,「BSとは」といった話が続くとさすがにカッタルイなあと思っていた。しかし初回を聞く限り,M&Aの専門家が実務的な観点から,かなり内容の濃い講義を行なってくれる(後述のように講師は代打であったが)。講義の進め方も,法学部型ではなく,MBA型というか,グロービス型というか,コンサルティング会社の研修型という感じである。


講師は上場企業の代表である。しかも,初回の講義の日は,ちょうど上場初日と重なっていたため,本来の講師が「東証で鐘をついているので」という大変珍しい理由でピンチヒッターによる講義が行なわれた。それでも,ビジネスマンならではの律儀さからか,一瞬の暇を利用して講義室に現れ,5分ほどのあいさつをした上で,また兜町へ戻っていった。