Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

缶コーヒーのおまけのミニカー

最近,仕事関係のエントリが続いたので,くだけたネタを。「次男のため」だという大義名分にかこつけて,缶コーヒー(ペットボトルもあるが)のオマケのミニカーを集めている。


今回はあくまで緩い話なので,「総付け景品にあたる・・」など法律の話はしない。


最近でこそ,缶コーヒーなどにミニカーのおまけがついていることが珍しくないが,もともとは,月刊誌NAVI(現在休刊)とDydoの共同企画として,今から10年前の2002年に行われた。中国での生産で,品質が安定しないなどといった苦労話がNAVIに掲載されていたと記憶している。車種はすべて日本の旧車だった。


当時は,外から車種がわからず,毎日3本ずつ買ったりして全車種(10車種×2色)揃えようとしたものだ(まさにコンプ狙い)。その後,大事にとっていたが,子どもたちに与えて以降,少しずつ紛失している。



前列左から117クーペ,NSX,2000GT(白,赤),パジェロ,スバル360。後列左から初代フェアレディ,スカイラインGTR(R32),初代ソアラ,初代ロードスター,初代プレリュード。


最近の企画はスーパーカー世代のオジサン狙いなのか,ランボルギーニが多い。



特に前列は京商とのタイアップ企画のもので,小さいながらも非常に完成度が高い。もっといろいろあったような気がするけど,だいぶ紛失した。


ランボルギーニ以外でもいろいろある。



前列はメルセデスとレインジローバー,中列はジャガーロータス,後列はポルシェ。


新しいものは,質感も相当高い。



上記はボンドカーシリーズ。手前はBMW Z8で,後方はアストン。


初期のNAVIシリーズと比べると品質や大きさの違いは明らか。これが120円の商品のオマケなので,満足度は高い。



左は今日買ったランボルギーニレヴェントン(1/72)で,右は10年前のスバル360。


最後に集合写真(まだほかにもあったけど,目に付くところにあったものをかき集めてみた)。



今回は,とてもいい加減なネタで気分転換して,仕事に戻る。