Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

kyoshoランボルギーニ

次男がトミカにはまっているのをきっかけに,再び私もミニカーが気になりだした。


そんな折,サンクスに入ったら,ミニカーのオマケのついた缶コーヒー発見。しかも,ランボルギーニ・コレクションとある。ふだんは缶コーヒーを飲まないが,思わず買ってみた。


中を見ると,ガヤルド(写真・オレンジ)。1/100スケールながら,よくできている。ついつい,その後も1日1本ペースで買い始めて,今は,イオタ(同赤),カウンタック(同黄),ディアブロ(同黒)が揃った。


http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/100lamborghini/index.html


によると,あとムルシェラゴとミウラで完全制覇となる。


缶コーヒーのオマケにミニカーがついてくる,という企画は,最近ちょくちょく見かけるが,おそらく6年ほど前にNAVIが企画した「日本の名車」シリーズ的なのが嚆矢だったように思う。その企画は,中身がわからなかったので,毎日3,4本のオトナ買いをして,すべて揃うまで集めた気がする。


当時のNAVIでは,製造を請け負う中国の品質を確保するのに苦労した,というような記事があったと記憶しているが,それでも,思いのほかいい出来であった。しかし,今回のkyoshoランボシリーズと比較すると,その品質の差は歴然としている。


1/43シリーズは,さすがに1台数千円するので,次男の手の届かないところに保管・陳列しているが,缶コーヒーのおまけであれば,何でも口に入れたがる時期を越えているので,次男に与えている。