Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

話題のサービス

ネットで話題になっている「自炊の森」。「店内に陳列してある裁断済コミックを電子化して持ち帰れる」というサービス。


自炊の森。
http://www.jisuinomori.com/


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui.html

上記によると,

どうしても気になってしまうのが、この仕組みの合法性だが、同店では「知的財産権に詳しい弁護士と相談し、問題ない仕組みと判断した」と説明。

具体的な同店の説明によると、「まず、著作権法上、私的複製をするために、オリジナルの本を自分で買う必要はなく、たとえば書籍を友人から借りて複製する行為も法的には問題ない」「店内で本を来店者にアクセスさせる行為は、あくまで閲覧行為であって、著作権法上の貸与権条項には抵触しない」「私的複製の範囲を制限する、“公衆の自動複製装置”に関する規定も文書または図画については対象外とされている」とのこと。

とあり,当然予想されてくる著作権侵害の問題提起については,私的複製(著作権法30条1項)にあたり,問題ない,との見解を披歴している。


しかし自分がもしこのサービスの適法性について相談されれば,このようなリスクのあるコメントは到底出せそうもない。「コルシカ」をちょっと思い出す。