Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

救急センター

前のエントリーで書いたとおり,U-18将棋スタジアムを終えて帰宅した長男の体調が夕方から悪化した。


次の日は終業式。平日に医者に連れていくことが難しいので,夕食後に区内の休日診療所へ連れて行く。予想どおりだが,「カゼですね」と。普通のクスリをもらって20:00ころ帰宅する。


しかし,その後さらに咳がひどく,眠れない状況になった(周りの誰も眠れない)ので,もう少し離れた救急センターへ連れて行く。このとき,23:00。ここへ救急医療で連れてきたのは2回目。1回目は,まだ生後2カ月くらいで,何もよくわからないときだった。


このセンターは,小児科医療では有名なところで,この時間でも,多くの子どもたちが診察を待っていた。結局,診察,会計を終えてセンターを出たのは,日付は変わって2:00過ぎ。肺炎の可能性はほぼないとわかったこと,吸入で症状が少し落ち着いたことは,収穫だった*1


結局今日の終業式には出られなかったが,明日からまた休みなので,正月前にはしっかり回復してもらえれば。

*1:以前,次男が似たような経過をたどって入院したということがあるため,気になった。http://d.hatena.ne.jp/redips/20080812/1218549653