Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

おおきな森のどうぶつしょうぎ

一部の将棋KIDSパパの中で盛り上がっている通称KSC(江東将棋センター)で,新春子ども将棋大会が行われた。


http://krmwxz.blog.ocn.ne.jp/kotoshogi/2011/01/post_592a.html


まだ出来たばかりの将棋道場なのだが,

対戦方式:トーナメント
     A部:小学6年生〜中学3年生の部
     B部:小学3年生〜小学5年生の部
     C部:小学2年生以下の部
賞:A部: Wiiソフト(スーパーマリオコレクションスペシャルパック) 
  B部: ガラス将棋セット
  C部: 大きな森のどうぶつ将棋


と,豪華賞品。ただ,この道場の認知度があまり高くないと思われ,果たして参加者が集まるかどうか,一参加者として不安があった。


ところが,開始時刻直前に会場入りしてみると,会場に入れないほどの人だかり。長男が出場するC部(小学2年生以下)には,4,5人くらいしかいないんじゃないかと思っていたら,なんと16人。会場入り口にはたくさんの自転車が停まっていたことからすると,地元の子どもたちも多く参加してくれたようだ。


さらに,翌日の小学館学年誌杯大会があることから,関西圏からの参加者もあり,結局A部10人,B部12人と,大盛況であった。


翌日の小学館学年誌杯のことを考えると,小学2年生以下限定の大会では負けるわけにいかないところ。決勝では,仲良しのリキくんとの熱戦を制し,賞品の「おおきな森のどうぶつ将棋」をゲットできた。

おおきな森のどうぶつしょうぎ

おおきな森のどうぶつしょうぎ


桐箱に入った結構立派な賞品。中身とルールは普通の将棋とまったく同じだが,駒がライオン,犬,猫,猪などのどうぶつになっている。ただ,慣れるまではかなりわかりにくい。


まだまだ発展途上にあるKSC。ぜひともみんなで支援していきたい。