Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

1月の千駄ヶ谷

1月4日は指し初めで千駄ヶ谷へ。私も久しぶりに対局した。


道場に行く道すがら,長男に「今年の目標,3つ,言ってごらん?」と聞くと,


「三段になる。」


「それって,去年の目標だろ。二つ目と三つ目は?」


「四段になる。と,五段になる。」


だそうです。それぞれの目標は独立でなければならないという暗黙のルールを無視。


この日から道場が営業を開始するということで,10時ちょうどくらいに着いたが,受付で長蛇の列。階段,売店を超えて入口まで行列が続く。受付が終わったのが10時35分くらい。参加するつもりだった「お年玉トーナメント」にはエントリが間に合わず。


この日は,その後も参加者が増え続け,まさに立錐の余地もない状態だった。また,三軒茶屋道場がまだお休みということもあり,三茶の子どもたちがほぼ全員終結


長男の戦果は芳しくなく,8勝6敗(二段後通算124.5勝93敗)。


私は,今まで最高の対局数をこなしたが,大事な対局に負け,まだまだ昇級は遠いなと感じる一日だった。