Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

年末年始休暇

今年もきっちりお休みをいただいて,1/5から始動する。


休み前には,「これを読もう,あれを読もう」などと宿題を課すのだが,持ち帰った文献,資料のたぐいはほとんど手をつけず。これではLS生に偉そうなことは言えないな。


結局読んだものといえば,

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に


と,


海戦からみた日露戦争 (角川oneテーマ21)

海戦からみた日露戦争 (角川oneテーマ21)


だけ。前者はiPhoneで読んだ。確かにホリエモンらしい明快,簡潔な書き方であり,自分自身も「前提条件」に縛られ過ぎているな,と共感できる個所もいくつかあった。この軽い感じのものであれば,iPhoneでも十分に読めることが確認できたという点でも意味があった。


後者は,「坂の上の雲」を見て,ふと気になったために手に取った。何度も読んだ小説でのストーリーとはちょっと違った事実,考察があり,興味深い。