Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

授業参観2011

土曜日(2/19)に,約1年ぶりに長男の授業参観に行った。


長男の小学校では,公開週間を設けていて,その期間内であれば好きな時に見に行くことができる。その週だけは,土曜日も臨時で授業を行うので,我々にとっては助かる。


私が見たのは三時間目(国語)と四時間目(日本語)。そもそも私が子どもの頃に「日本語」という科目はなかったと思うので,「国語」と「日本語」の違いはよくわからない。


国語の授業では,漢字を使った問題。「言」(ごんべん)を使った漢字で熟語を作ろう,という問題が出た。

  • 会■
  • ■書
  • ■算
  • 日■
  • 国■


■はすべて「言」のつく漢字を入れる。二年生までに習ったもので,同じ漢字は使わないなどといろいろ制約があると意外に難しい*1


他にも,「土」のつく漢字,「田」のつく漢字は何か答えさせる問題が難しい。例えば,「土」では,「王」とかにしてはダメらしい。「社」「場」くらいは思いつくが,「週」「園」「室」「赤」などと答える子どもがいて,なるほど,と思った。「田」のつく漢字では,私は「思」しか思いつかなかったが,「男」「町」「番」「細」「魚」という答えが上がった。「黄」「電」「黒」「画」とかはどうなんだろう?

*1:答えは,会話,読書,計算,日記,国語。会計,会議なども考えられるし,誤算や日課,調書だってあるじゃないか,と思ってしまうが習っていない幹事は使えない。