Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺教室Feb-2011

カゼなどで2回連続休んでしまったので,3カ月ぶりの戸辺教室。


今回は,教室まで長男が自分で自転車に乗って行った。自由が丘の教室までは約5km。南北の移動になるため,電車ではややアクセスが悪く,クルマで行くと駐車料金が気になるため,今までは私が自転車の後ろに乗せていくことが多かった。ただ,上り下りが激しい道で,長男が大きくなってくると,だんだんキツくなってくる。せっかく新しい自転車にも慣れてきたこともあり,自分で乗らせた。ひとりで行かせたというわけではなく,私も一緒に着いていって指したが。


ゲスト講師の先生は片上大輔六段と北尾まどか女流の夫婦。私はどちらからも指導してもらうことができたが,長男は時間がなく,片上先生だけだった。今回は参加者はいつもより気持ち多め。


もうひとつ,今回からの新しい試みは,長男が自分で,iPhoneのKifuで棋譜を取りながら指したこと。先生や周りから「すごいね」などと言われてちょっと得意げだったらしい。ただ,将棋の内容は2局(戸辺先生,片上先生)ともいまいちよくなかったようだ。