Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

iReal Book

iPhoneアプリでは,柿木将棋やKifu,将棋連盟モバイルなどの将棋関係でのお気に入りも多いが,イチオシなのが,iReal Book。


http://buzzapp.jp/apps/298206806/iReal%20Book/

ジャズのスタンダードナンバー900曲のコードブック。たいていの曲が入っている。キーも変更できるし,Bb楽器での表記も可能だ。テンポを決めてマイナスワン演奏も可能というところがすごい。新しい曲を自分でコードを入力して追加することもできる。


かつてBand-in-a-boxというPCソフトを使っていた。これはコードを入力し,スタイル(ボサノバ,ラテンジャズ等)を指定すると,それっぽく演奏してくれるというもの。個人練習する際に重宝していたが,スタジオにPCを持ち込むのが面倒だという問題があった。


iReal Bookさえあれば,スタジオに楽譜やPCを持ち込まなくてよくなった。難点は画面がちょっと小さいこと。でも,それはiPhoneの問題であって,iReal Bookの問題ではない。iPodくらいの画面が欲しい。


価格も1200円で,iPhoneアプリとしては決して安くないが,900曲も入ったコードブック,シーケンス機能付きだと考えればとてもリーズナブル。