Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

同期の勉強会

司法研修所の同期で,時々集まって飲む仲間がいる。


メンバーは10人弱くらい。研修所のクラスが同じだったという共通点があるが,年齢は40代から20代まで,かなりレンジが広い。ただ単に時々飲むというのも悪くないが,みんな全然違う分野の仕事をしているので,互いの得意分野,専門分野などについて,他のメンバーと情報をシェアする勉強会をやろうということになった。


初回は今夜。初回の担当は言い出しっぺの私。テーマは2時間で著作権法のベーシックなところをさらうというもの。マテリアルは,以前に仕事で作った資料などを流用して準備は必要最低限にとどめた。


同期でやるということで,肩肘張らずにできるというのもいい点だ。正直なところ,「ここはよくわかんないんだけど」とか,「ちょっと忘れたから今ここで調べる」とか,緩いことも許されるし,気軽にツッコミも入れられる。聞く側からしても,ショボイことでも聞きやすい。


メンバーは大手の事務所の人もいれば,うちのようなブティック系もいるし,一般民事系もいて,様々。だからこそ,自分の知らない世界の話をつまみ食いできる。高尚なこと,専門的なことは,別途弁護士会の法律研究部や,所内の勉強会などで触れる機会もあるので,すみ分けもしやすい。


これから月イチでやることにしたが,自分が担当になるのはせいぜい1年に1,2回だからそれほど負担も大きくないはず。というわけで,10年続けようという壮大な目標を立てたが,果たしてどうなることやら。


ps

このメンバーの一人が,本を出すということで,一冊贈呈していただいた。法律専門書ではなく,法科大学院,法曹というキャリアについて書かれたもの。帰りの電車の中で読み始めたが,ここ数年の自分と照らし合わせながら読むことができ,面白い。近いうちに当ブログでも紹介したい。