Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

オー・ソラ・ミオ

前から12日は次男と1日過ごす約束になっていたので,しばらく前から何をしようか思案していた。


以前,お台場の等身大ガンダムを見逃したが,今,「模型の世界首都」静岡のホビーフェアで展示中と知り,ドライブがてら行こうかと考えていた。

http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/


しかし,この3連休は雪。イベントの一部中止などの話もあり,わざわざ遠いところまで出かけるのも・・と思って,安易に「東京駅まで新幹線でも見に行くか」という予定へと変更。


東京駅のホームに上がるのも寒いなあと思いつつ,八重洲のキャラクターストリートのトミカショップで買い物を終えた後,「はとバス」を見に行こうと,丸の内方面へ。ちょうど,オープンデッキの2階建てバスが「まもなく出発しますよ」という案内を聞き,味良く(?)乗車。


都心でたまに見かける「オ・ソラ・ミオ」という天井のない二階建てバスだ。

http://www.hatobus.co.jp/feature/open.html


小雨がパラつくので,乗車時にレインコートを渡される。この極寒の中,意外にほぼ満席。浅草,スカイツリーの足元を1時間でぐるりと回ってくるコース。途中,スカイツリーの上の方は雲の中に吸い込まれていたが,足元まで来ると太陽も出てきて,オープンデッキを満喫した。


しかし,途中で首都高を走るなど,寒風はもう限界。ただ,子どもは意外に平気なようだ。ただ,もう少し暖かいシーズンがオススメ。