Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

集団登校

私が小学生のころは,当たり前のように6年間近所の子が集まって集団登校したものだが,今はそうでもないらしい。


ただし,新学期開始後3日間だけは,エリアごとに集合し,そこから学校まで集団登校することになっている。そして,集合場所までは,各親が連れて行き,その3日間のうち,当番となった1日だけは,親も学校まで引率するためについていかなければならない。


さっそく今朝は,私が集合場所まで連れて行った。昨日の入学式ではあれだけ多くの父親たちがいたのに,集合場所に来ていた父親は20人ほどいた中で,私一人だけだった。


本日は,引率当番ではなかったので,以後の引率をお願いして,自宅に引き返す。そこからこんどは次男を連れて,いつもどおり保育園まで行く。なんだかとても慌ただしい朝だった。