Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

対局中にサインって

名人戦第1局の対局中に,記者が羽生名人にサインを求めた,という仰天の事件。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000641-san-soci


名人戦は,持ち時間が各9時間で,もっとも長い。2日制で行われ,各日とも朝9時に始まり,初日は夕方6時ころに終了する。2日目は終局まで続けられるが,早くて夕方5時ころ,遅いと夜遅くに対局が終了する。


名人戦は,NHK衛星第2で中継も行われる。ただ,上記のとおり延々と続くので,まる2日中継しっぱなし,というわけにもいかず,それぞれ朝と夕方,1から2時間ずつ中継される。私は見ていないが,わが家でも録画している。たまたま,問題のシーンが中継中に行われた。


サインをし求めた記者の言い訳がすごい。

郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった


間近で観戦しておきながら,どちらの手番かも知らないのか,というのも驚きだし,相手方の手番なら大丈夫と思ったというのも驚きだ。


上記のように持ち時間が長いので,ときに1手2時間,3時間考えることもある。中継はそのほんの一部を取り出しているにすぎないので,中継している間に1手も進まないこともある。確かに,そんな状況でテレビをつけると,「今どっちの番?」と聞きたくなるときはあるが,記者ならそれぐらい確認するべきで。。