Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

入学式

本日は,都内公立小学校の入学式。我が家の長男も入学式。


先週までの異常な寒さが去り,晴天かつ桜は満開。絶好の入学式日和だったといえる。パッと見たところ,父親の参加率は7割から8割。祖父母の参加も目につく。


同学年は百数十人(4クラス)で,今までは同級生が6人だったから,大変な大所帯になる。つい最近までは,保育園内での最上級生として,ずいぶん大きいなあとか,しっかりしてきたなあと感じたものだが,ランドセルを背負って校門をくぐると,何とも頼りない存在に見えてくる。新2年生による歓迎の歌と演奏が,すばらしくレベルが高いものに感じられた。


百数十人の同級生のうち,入学前から知っていた子は,2人だけ。その2人ともクラスが違うので,完全アウェーでのスタートである。大きめの幼稚園に通っていた子たちは,親たちを含め,最初からコミュニティが出来上がっている。


後ろから見ていたところ,先生の話をきちんと聞いているように思えたので,家に帰ってから,「先生の名前は?」と聞いてみたが,「・・・あれ?なんだっけ?」と,非常に心許ない返事。