Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

「勝てない」ことはない

昨日,道場の送り迎えの際に,宮田先生と少しお話した。


先日の優勝のお礼をいって,「ちょっと運が良かったのではないかと思います。『この子には勝てないかな』と思う子が2人くらいいたのですが,どちらともあたらなかったので」とお話ししたところ,

「勝てない」というのは思わないほうがよいです。子どもなんて,半年経てば実力はガラっと変わりますから。やってみなくちゃわからないし,角落ちくらいの差でも勝つことはありますから。逆に「勝てる」と思っていた子に簡単に負けることもあるから,油断もしてはだめです。


なるほど。確かに,子どもの場合,半年前は5級くらいだった子が,初段になってるなんてことも珍しくない。


こういう先入観は,大人の方が持っていることが多い。以前も,ある大会で,強いお兄ちゃんと対局することが決まったときに,「うわー,こりゃダメかな」などと言ったら,「どうして負けるって決めつけるの?わかんないヨ」と勢いづかれたことがある。


「気持ちで負けるな」とは,こういうときのためにある言葉かな。