Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

小さいテレビ

次男は,ここしばらくiPhone/iPodTouchがお気に入り。


きっかけはテレビのチャンネル争い,ビデオタイトルのセレクト争いが激化したこと。これまでは,次男の言い分を通すことが多かったが,あるとき「じゃあ,小さいテレビを見せてあげる」といって,iPhoneを渡した。


Youtubeで,「プラレール」「トミカ」とか「電車」とか,検索して数分の動画を次々見せる。これがかなりヒットしている。毎日,「小さいテレビが見たい」と言ってくるようになった。


また,先日は,Baby Drums!というアプリを手に入れた。これはその名のとおり,赤ちゃん向けのドラムで,画面に表示されるシンバルとか,カウベルなど数種類の打楽器をタッチすると音がするというもの。それ以上でも,それ以下でもない。ただ,強くたたけば強い音がすると思っているのか,小さな画面をバシバシ叩きまくるので,横で見ている私としては不安だけれど。