Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

中日・ロッテ日本シリーズ

両チームのファンを除いて,まったく盛り上がらない日本シリーズが始まった。


週末だったこともあり,チラチラとNHK-BSで観戦。マイナーチームの対戦だが,過去に一度だけ,1974年(昭和49年)にシリーズで対決したことがある。


この当時は私は3歳だったので,当然,記憶がないが,このときの歌「燃えよドラゴンズ!」は,その後もよく流れていて,よく覚えている。「一番,高木が塁に出て〜,二番,谷木が送りバント,三番,井上,タイムリー,四番,マーチン,ホームラン!」という歌詞のやつである。当時は二番の「谷木」を「たぬき」だと思って歌っていた。有名な話だが,歌っていたのは坂東英二(元中日・投手)。


また,歌詞に登場する三番・井上弘昭は,現在も中日スポーツあたりで評論記事を書いていると思うが,私は井上選手の息子と同じ小学校,同じクラスだったのでよく覚えている。


さて,ここまで1勝1敗。前回の日本一は2007年だが,リーグ2位からの優勝で,いまいちピリっとしなかった。今回は,リーグ優勝と日本一を取れるか・・