Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

出願にあたり

新司法試験の出願期間中であるが,1箇所だけどう記入すべきか悩んだ箇所がある。


それは試験地である。東京にすべきか,地元にすべきか。そもそも,具体的な会場は,1月にならないとわからないだけに,えいや,で決めるしかない。それぞれ,一長一短あるから,だいぶ悩んだけれど,東京脱出という方向で決めた。


そして,絶対に間違えてはいけない箇所がある。それは,選択科目である。もし,受験票が届いた頃(試験1ヶ月前ころ)に,記入間違いに気づいて,自分が勉強していない科目が記載されていたらどうなるか?考えただけでも怖いので,何度も確認してしまった。