Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ロースクール卒後のキャリアを考えるにあたり

表題の件につき,最近,参考となりうる書籍を2冊読んだ。


いずれも,ビジネスローコースで,著者(後者は講演集なので,講演者の一人)から頂いたもので買ったわけではないのだが。

感想を書こうかと思ったけれど,ちょっと時間がないので,また思い立った時にでも。


最近,卒後のキャリア等についてのネタが増えてきた。自分がロースクールに入る前は,ロースクールや司法試験は自分がやりたいことの手段・通過点でしかないと思っていたから,卒業後どうするか,というのもかなり具体的に考えていたつもりであった。しかし,3年間も過ごしていると,それはそれでいろいろ考えてみたくなるものである。