Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

早いのが取り柄

12月24日に受けた模試の全体結果が,さっそく(29日夜)ウェブ上に公開されていた(個人成績は年明けの予定らしい)。


模試の実施日は26日のところもあったようだから,実質は中2日で集計したことになる(速報だという注釈はついているが)。マークシート試験とはいえ,年末に実施したにも関わらず,このレスポンスは評価できる。


私が小学校の低学年の頃,NHKで「脱線問答」という番組があった。内容はまったく忘れてしまったが,その回答者の一人,「岡本信人」が,いつも,出題直後にサッサと手を挙げて回答しようとするので,司会者に「早いのが取り柄,おかもとのぶとさん」と言われていた。模試の結果がこんなにも早く出たところから,このセリフを不意に思い出した。


自分の結果が前回と比べてひどかっただけに,全国的にも平均点が下がったのかな?と期待してみた。しかし,平均点では変わっていなかったことから,奇しくも前回の結果はビギナーズラックであることが証明された形となった。