Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

科目別勉強時間

食事と同様に,司法試験の勉強も「バランス」が大事。ということで,昨年9月頃から,日別の勉強時間に加えて,日別・科目別の勉強時間も記録していた。


実際に半年以上記録したものの,集計,分析しないまま本試験直前を迎えてしまった。


幸か不幸か,私は得意・不得意科目という意識はないし,特定の科目が好きとか嫌いとかいう意識もない。そういう意味では,あまりバラツキなく勉強してきたつもりだ。


しかし,今さらながら思い出したように集計してみると,思った以上に,バラバラであった。もっとも少なかった労働法の時間を1.00とすると,各科目の勉強時間は以下のとおりである。


科目 時間(比)
民法 4.11
刑法 2.51
商法 2.17
憲法 1.97
行政 1.58
民訴 1.53
刑訴 1.25
労働 1.00


労働法については,短答に向けた勉強が不要であることを考えると,刑訴がじゃっかん少なかったように思う。今さら気づいても遅いけど。