Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

えんじ

先日,家族で少しだけタクシーに乗ったときのこと。


窓から,停車中のマゼラッティ・クアトロポルテが見えたので,


と,なにげに言ったことをきっかけに,「エンジ色って何色だ?」という話になった。ちょっと濃い赤で,むらさき色との中間のような色だ,という話を長男に説明しつつ,続いて,「ところで,エンジ色の『エンジ』ってナンだろう?」という疑問が生じた。


「確か,エンジのエンは,燕っていう字を書くから,ツバメと関係あるんだったっけ?」というような話を妻としながら,長男も,わかりゃしないのにいっしょに考えていた。そこで,長男が

  • 「クルマはエンジがないと動かないからなあ」


・・と,言った。


それまで行き先を告げても,ほとんど返事もしなかったタクシーの運転手が,小さくわらっているのがルームミラー越しに見えた。


ちなみに,エンジとは,自動車の内燃機関ではなく,「エンジムシの雌から採取する赤色染料」のことのようである(大辞林)。