Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ウィンタースクール2007

今年もウィンタースクールが行なわれた。


関連記事。
http://d.hatena.ne.jp/redips/20060122
http://d.hatena.ne.jp/redips/20060127
http://d.hatena.ne.jp/redips/20060223


雪遊びがメインのはずが,一番の楽しみは弁当だった,というのは昨年と同じである。スキーウェアは昨年のウィンタースクールでデビューして以来,使うのは2回目だが,驚異的に伸び縮みするので,まだまだ使える。


昨年と違うのは「オムツ強制」がなくなったことだ。昨年の今頃は,2歳児でもオムツがとれたかどうか,という子が多かった(長男含めて)。スキーウェアの着脱や,長時間のバス移動を考慮して,保育士さんから「オムツにせよ」という指示が出されていた。今年はさすがにそのような指示はなかった。


男の子全般にいえる傾向のようだが,こういうイベントがあっても,なかなか積極的に報告してくれない。

  • 「雪いっぱいあった?」
  • 「あったよ」
  • 「何して遊んだの?」
  • 「ソリ」
  • 「バスの中では何したの?」
  • 「ゲームだよ」
  • 「どんなゲーム?」
  • 「たのしいゲーム」


と,まあ,こんな感じ。