Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

プールサイド

本日のスイミングスクールは,「特別に保護者がプールサイドに下りていってもよい日」であった。


今日は妻が引率だったので,ビデオカメラを託して,プールでの様子を撮影してもらった。ガラス越しにかなり遠くから見ていたときと違って,表情までよくわかる。遠くから見ていると気丈に見えたのだが,案外不安そうな表情も多く,泣きそうになっている場面が見られた。


先生の声がかなりデカくて,気が小さい長男が少し怖がっているのも少しわかる気がする。確かに,ふだんは保育園でもほとんど女の先生しかいないし,基本的にやさしいから,声が大きくて体格のよい男の先生というのは,小さい男の子からすると苦手なのかもしれない(もちろん,その先生は普通に見れば怖くないし,むしろ,さわやかな青年という感じなのだが)。


とはいえ,あまりグズらず,嫌がらず毎回行くので,ふだんとは違った空気を経験させるというのも大事なことだと思う。