Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

自習室のマナー

昨日,「車内のマナー」について書いたので,今日は自習室のマナーについて。


一般に,大学という空間は,電車内よりはマシであるものの,基本的に知らない者どうしが施設を共同利用しているので,放っておくとどんどん利用者のマナーが悪くなる。大学の建物の中がやたらと汚かったり,設備の劣化が早いのは「どうせ数年しか使わないんだし」という気持ちが利用者の中にあるからだと思う。


そんな中でも,ロースクール生が主に利用する自習室は,大学の施設の割には比較的「秩序」が保たれているほうだと思う。それはやはりロースクールを含め,大学院生しか使わない場所だし,年齢層が高いことも影響しているからなのかもしれない。


・・と思っていたら,同じ自習室でも,フロアによって若干,様子は異なるようである。本学のロースクールがある建物には,1階,2階,3階に,ほぼ同じレイアウトの自習室があり,私は2階しか利用しないのだが,1階,3階利用者の話を聞く限りでは,2階の利用環境がもっとも快適に維持されているようだと感じた。2階利用者は私を含め,さらに年齢層が高い(端的にいえば,おっさんが多い)のだが,そのあたりが秩序が良好に保たれている理由の一つかもしれない。