Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

3ヶ月

このブログでは,まだ次男の話題が少ない。まもなく,次男は満3ヶ月を迎える。


この1ヶ月間の成長は,首が座りはじめたとか,少し笑うようになったとか,ベビーカーに乗せて外出できるようになったとか,挙げればいろいろある。しかし,まだまだ父親の出番はほとんどない。


一方,長男は,かなり次男が気になるというか,やたらといじりたがる。保育士さんから聞いた話では,次男が生まれる前から,赤ちゃんが好きだったようで,世話を焼きたがるそうだ。家では「自分専用赤ちゃん」がいるわけだから,家にいても,しょっちゅうベビーベッドの横で顔を眺めたり,ときには顔をいじったりする(ときどき危険)。


次男としても,子どもが好きみたいである。近くに親の顔と長男の顔があると,長男の顔をみているケースが多い。早いところ,子ども同士で遊んでくれるようになると,親としてもだいぶ楽なのだが,まだ少なくとも1年以上は先の話だろう。