Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ぜんまいざむらい

本日,NHKスタジオパークに出かけて,おみやげで「ぜんまいざむらい」のぬりえを買った。


この「ぜんまいざむらい」(http://www.zenmaizamurai.com/)は,毎朝,毎夕やってる5分アニメだが,大人が見てもかなりツボにはまる傑作だと思う。そして,オープニングテーマもクラリネットとトランペットのミュートがベニーグッドマン楽団調でよい。ちなみに,以前にこのブログで「ピタゴラスイッチ」がよい,と書いたが,これと,「ぜんまいざむらい」と,「クインテット」(http://www.nhk.or.jp/kids/program/quintet.html)の3つはどれも大人も楽しめる教育番組である。


長男は,ぬりえがまだそれほど上手じゃなく,奇想天外なぬり方をするのが,見ていて楽しい。とはいえ,1枚のぬりえを数分もしないうちに完成させてしまうから,せっかく買ったぬりえも,1日でやりつくしてしまいそうな勢いである。


そこで,「そうだ,コピーすれば,何度でもできる」ということに途中で気づいて,いったん中断させた。まだ色をぬっていないところだけでも,コンビニか大学でコピーしてこようかな,と。


しかし,よく考えたら,このぬりえは210円と安い。1枚10円で計算とすると,全部コピーしたら,210円をはるかに超えるではないか。そんなコピーの手間もコストもかかるぐらいだったら,何冊も買ったほうが得なのである。


次に,わが家の電話FAX機には,ほとんど使ったことがないが,ハンドスキャナーがついていることを思い出した。そこで,試してみたら,位置をキレイに合わせるのはむずかしいが,かなり解像度はよく,普通紙でもあるから,使用に十分耐えうる。これなら,コスト的にも割に合うかもしれない。