Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

よく寝る

子どもが二人になって,とても大変になるだろう・・と思っていたが,今のところ意外にそうでもない。


夜中に何度も何度も起こされると,授乳しなければならない妻だけでなく,私も勉強や睡眠が中断される・・と覚悟していた。しかし,夜中に何度も起きるのは,最初の2ヶ月ぐらいで,ここのところずっと連続して6時間以上は寝るようになっている。しかも,10時ぐらいから4時か5時まで寝てくれるので,夜の勉強にはほとんど支障が出ない。明け方に泣いたとしても,私は熟睡中なので,いつも気づかない。


このあたりは赤ん坊によって変わるのだろうけれど,とにかく,夜中によく寝てくれる子で助かった。