Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ネット規制法?

ネット上で「震災のどさくさ紛れに出されたネット規制法」などと言われる「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」について,少しだけ。


http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00025.html


この法案は,「不正指令電磁的記録に関する罪」として,刑法168条の2以下を新設して,いわゆるウィルス作成罪などを設けているほか,刑事訴訟法の一部も改正している。


「危険だ」などと言われているのは,次の条項案(刑事訴訟法197条3項の追加部分)。

検察官、検察事務官又は司法警察員は、差押え又は記録命令付差押えをするため必要があるときは、電気通信を行うための設備を他人の通信の用に供する事業を営む者又は自己の業務のために不特定若しくは多数の者の通信を媒介することのできる電気通信を行うための設備を設置している者に対し、その業務上記録している電気通信の送信元、送信先、通信日時その他の通信履歴の電磁的記録のうち必要なものを特定し、三十日を超えない期間を定めて、これを消去しないよう、書面で求めることができる。この場合において、当該電磁的記録について差押え又は記録命令付差押えをする必要がないと認めるに至つたときは、当該求めを取り消さなければならない。


この条文をもってして,警察などの捜査機関が,令状なくして通信事業者の通信ログなどを閲覧・取得できる,通信の秘密が害される,などといっている人がいるようだが,それは違うだろう。


そもそも,強制処分である差押えの前段階として「消去しないよう,書面で求める」というものであって,差押え前に閲覧・取得できるというわけではない。それに,あくまで協力を要請するものであって,書面で求めることが強制力を生じさせるものではない。もっとも運用次第では,任意の職務質問が,違法な有形力の行使に繋がることもあるので,慎重な運用は必要なのだが。