Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

地震後の読書

3月11日の地震以来,なんとなくミステリーものが読みたくなって,数冊読んだ。


告白

告白


ツイッターでは少し触れたけど,共犯,錯誤,間接正犯など,刑法総論の論点が多く含まれる(作者にその意図があったとは思えないけれど)。引き続き映画も見たけれど,あまり気分の良くない作品だ。


白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

幻夜 (集英社文庫)

幻夜 (集英社文庫)


とは,話題の東野圭吾作品。今まで東野作品はほとんど読んだことなかったが,確かに一気に読める。謎がいまいち全て解明されないところは,好き嫌いがあるのかもしれない。「幻夜」については,場面が阪神大震災のところから始まり,震災後の避難生活などの描写があるが,今の状況から,妙にリアルさを感じた。


これらの作品を読んで,久しぶりに森博嗣作品を読みたくなったので,ボチボチ読んでみようかな。