Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

公開質問状?

将棋連盟のサイトを見ていたら,トップページからのリンクで,妙なものを見つけた。


http://www.shogi.or.jp/topics/news/200905/post_183.html

貴女はLPSA代表理事ですので、その職責上の貴女からのご返答を宜しくお願い 申し上げます。
弊社団理事会はLPSAの皆様方とは仲良く話し合いを強く望んでおります。友好裡に事態が推移しますよう念じております。


などとも書かれており,内容は,はなはだ穏やかではない。


私は,この件に関する経緯について,ほとんど知らないし,別に今のところ知りたいとも思わない。ただ,数年前に一部の女流棋士が新しい団体(LPSA)というものを作り,多少いざこざもあった(今もある?)ということをなんとなく知っている程度である。


それにしても,約1か月前にも,


http://www.shogi.or.jp/topics/news/200904/post_180.html


などと,背景を知らない一般人が読んでも,まったくよくわからない「お知らせ」がトップページに掲載されていることも奇妙である。


いったい,日本将棋連盟はどうなっているのか?


将棋ファンが離れていかないか,そしてプロ棋士の活動範囲が縮小したり消滅したりしないか,心配にすらさせる異常さである。