Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ロースクールへ行く前に

先日受けたインタビューの内容が,まもなく発売される本に掲載される。


ロースクールへ行く前に ― 司法試験合格後のキャリア不合格後のキャリア

ロースクールへ行く前に ― 司法試験合格後のキャリア不合格後のキャリア


5月12日に発売される予定。


先日,本の形になって事務所に数冊届けられた。各章末に「実務家インタビュー」として8ページほどのロングインタビューが掲載されている。私の場合は,他の諸先輩方と比べると「実務家」を名乗るのはまだまだ恥ずかしい。インタビューで話している内容は,このブログや,過去に雑誌に載った時とほぼ同じである。


さて,この本の内容は,実はまだほとんど読んでいないので,コメントすることはできない。しかし,筆者・企画者の方とお話していた限りでは,過度に悲観的にならず,そしてもちろん楽観的な立場でもなく,かなり中立的な立場で,「キャリアをまじめに考えましょう」「きちんと必要な情報は入手した上で判断しましょう」というスタンスであり,共感できる。


近いうちに全文を読んで,またここでコメントしてみたいと思う。