Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

4月対戦成績

今月の月間対局数は過去最低。1勝7敗(私から見て)であった。

11月 7勝20敗 .259
12月 5勝14敗 .263
 1月 4勝12敗 .250
 2月 1勝10敗 .091
 3月 2勝11敗 .154
 4月 1勝 7敗 .125


なかなか勝てない状況ではあるが,さりとて完全に置き去りにされているわけでもない(負けの内容は極めて悪いが)。対局数が減少しているのは,私がお願いしないと相手をしてくれなくなったからで,今では長男から「やろう」といわれることはない。むしろ,私が「やろう」というと,「えぇー」と,めんどくさそうな反応をされることがある(さみしいことだ)。


小学校に入ってからは,せっせと週5,6のペースで道場に通っている。ただ,最近では学童保育での友だちと遊ぶのが楽しいようで,道場に行く時間が短くなる傾向にある。まあ,友だちどうしで元気よく遊ぶほうが健康的なので,そういう欲求を止めようとは思わない。


ゴールデンウィークは,半年ぶりくらいに将棋大会にでも出してみようか,と思っていたが,抽選で外れ,出場機会はない。なので,もうしばらく実戦機会はなさそうだ。