Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

8月の千駄ヶ谷(5)

昨日は,夏休み最後の千駄ヶ谷。前回は指し分け(8勝8敗)だったが,最後の3連勝が生きている。


何度も書いたが,三段昇段へは,12連勝または15勝2敗が必要。3連勝と4勝1敗があっても,残り9連勝または11勝1敗が条件となる。私は,帰りに迎えに行く役だったので,以下は,手合いカードと長男の話に基づく。


道場に入るなり,いきなり○○○○○○○と,7連勝が出る。トータル10連勝は,おそらく過去最高。昇段が近いだけに,三段,四段もたくさん混じっていた。あと二つ勝てば昇段,というのは初めてかも。


しかし,ここで●。勝勢の将棋を落として,かなり落ち込んだらしい。しかし,まだ10勝1敗なので,5勝1敗の目が残る。


残りの2局は,○●と,残念な結果に終わる(二段後トータル96.5勝79敗)。私は,最後の「●」の対局中に道場に着いたが,迎えに行っても,ほとんど口をきかない。


おそらく,「あとふたつ」「あとひとつ」という場面を何回か経験してはじめて昇段できるのであって,まだまだ三段は遠いんだろうなあと感じた一日だった。


ちなみに,道場では,連勝数に応じて景品が出る。10連勝のとして長男が選んだのはプラ駒だった。なぜそれなのか意味がわからない。