Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

夏休みの過ごし方と8月の千駄ヶ谷(2)

今日は,道場もスイミングスクールも休みなので,迷わず千駄ヶ谷へ行ったようだ。


ここのところ4回連続くらいで負け越ししていたが,久しぶりの勝ち越し(10.5勝4敗,二段後通算76.5勝68敗)で,3.5連勝,7.5勝1敗の連勝券も持って帰ってきていた(連勝券も久しぶり)。


実は,夏休みの過ごし方も結構悩ませる。


両親は家にいないので,基本的にいつもどおり8時過ぎに弁当を持って学童保育に行かせているのだが,8月に入ったころから来ている友だちの数もぐっと減っているようだ。特に仲のよい子は誰も来ていない,と。


長男は,ふだん遊ばない子,学年の違う子,異性と積極的に遊ぶタイプではないので,「学童で何してるの?」と聞くと,置いてあるマンガ(キャプテン翼とか)を一人で読んでいるとのこと。そして,弁当を食べて,道場が開く時間につくように合わせて学童を1時すぎに出る。


道場がなければ,18:00までずっと一人で過ごすつもりかよ?自分から友だちを作れよ,と思いつつ,小学生低学年男子って,だいたいシャイな子が多いので,あまり強くも言えず,何となく不憫に感じるところもないわけではない。


そんなわけで,道場がお休みのときくらいは,千駄ヶ谷行きをOKするのだが,これってますます将棋漬けになるばかりで,もっとほかのことをさせるべきでは・・と。