Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

そんなに甘くはない

昨日,5月5日のエントリに対し,「次に千駄ヶ谷に行くのは夏休みぐらいになるかもしれません」などとコメントしたにもかかわらず,本日午後,ふたたび千駄ヶ谷将棋連盟道場に行った。


長男が,「どうしても行きたい」というので,仕方なく連れて行ったが,私は次男(2歳)の面倒をみなければならなかったので,入口で手続だけをすましたのち,道場に置きっぱなしにした。


本人は,最近,近所の道場でなかなか勝たせてもらえず,多少の不満を持っていたことは間違いない。そんな折に,先日触れたように,千駄ヶ谷で好成績だっただけに,もう一度行きたい,という気持ちになったのもわからなくはない。


ただし,幸運にも昇級させてもらえたお陰で,対戦相手は厳しくなるし,駒落ちもしなければならなくなるだろうから,容易に勝てないだろうことは事前に想像できた。


3時間ほど経って迎えに行って「どうだ?」と聞くと,「知らない」と答えた。たくさん勝っていれば,喜々として答えるべきところ,このような返答をしたということは,結果は想像どおりだったようだ。


結局,最後の1局に勝ったものの,2勝10敗。しかも,すべての対局が平手で,初段相手に0勝4敗,1級相手に0勝4敗,2級相手に2勝2敗だった模様。


ただ,そんな散々な成績だったにもかかわらず,本人は楽しかったようで,「また行きたい」と行っている。これからは千駄ヶ谷に顔を出す機会が増えるかもしれない。