Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ロースクールへ行く前に(書評)

題記の本,本日が発売日だったが,出張の新幹線の中で読み終えた。


ロースクールへ行く前に ― 司法試験合格後のキャリア不合格後のキャリア

ロースクールへ行く前に ― 司法試験合格後のキャリア不合格後のキャリア

著者は,ロースクール卒業生ではないので,どうしてもロースクールにおける実情や,試験勉強の部分は,伝聞的表現「〜のようです」「〜かもしれません」が多くなっている。しかし,ロースクール・司法試験に関する情報は,この本からでなくとも,資格ガイドや,予備校の出している本などから入手可能だし,そこに本書の特徴があるわけでもない。


むしろ,本書の特徴は,あとがきの一部を引用すると

ポジティブな面ばかり取り上げている資格ガイドとは異なり,司法試験は誰でも合格するわけではないだとか,合格しても試験から撤退しても就職は大変だとか,ネガティブな面をやや多く取り上げてしまいました。


というところにある。ロースクールに行く前に,もしくは入った後でも,もうちょっと将来のことを考えるきっかけになるのではないかと思う。卒業後の明確な目標がない人や,目標があるが,そこに向かって(試験勉強以外に)何をすればよいか分からない人にとっては,一読の価値があるように思う。